ancho e asacho



スポンサー広告 |

久しぶりに小物を作ってみた

さてさて、このところ毎週末にソーイング熱がやってきております。
金曜は、レギンス2本、タートルネック1枚を作ってみました。
あまりに普通の品々だったので、こちらは画像なし。

土曜は久々に小物を作ってみました。
RRさんのがま口ポーチ(だっけ?)
2.jpg

生地は自分用はハワイアンのビニコ、子供たちにはこの間の麻デニムの生地のハギレで作りました。
子供たち用は首からぶら下げられるようひも付き。
ただ、がま口の方が重くて、アンバランス。
今後改良の余地ありです。
これらは昼間に作りました。

夜は何も作るつもりがなかったのですが、ふとあんちょの保育園のクッキング用マスクを大きく作り直さなければいけないことに気づき、どうせならと全部作り直しちゃいました。
生地はユザワヤのハワイアン柄。
パターンはなくて適当です。
1.jpg


明日はハワイからフラダンスのお師匠様がいらっしゃり、ワークショップが開催されるので、行ってきます。
習う曲がとても好きな曲なので、今から楽しみ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアン | コメント:0 | トラックバック:0 |

yuui made!!!!!!!!!

yuuiちゃんからあることを頼まれ、こんな素敵なものが送られてきました!
画像 008

すべてハワイアン。
私のハワイアン好きはここまで浸透していたのね。

RRさんグラニーの持ち手をアレンジして肩からもかけやすくしてくれてます。
あんちょままちゃんはお出かけだので荷物多そうだからだって。
もう、よくわかってらっしゃる。
早速、先日のRRさんツアーにお供していただきました。
2つのポーチは、母子手帳ポーチ。
まさか、2つ届くとは。。。
2人が大きくなったら、母子手帳を入れて、お嫁さんに渡そうと思います(笑)
実は横浜市は母子手帳が大きいので、こんな素敵なポーチが中々ないの。
すごくうれしかったよー。
はやくどこかに持って行きたいわ。


yuuiちゃん、素敵なものたちをありがとう。
お礼は、後日ねー。
ハワイアン | コメント:4 | トラックバック:0 |

ふんわりヨークワンピ@ハワイアン

画像

土曜日のフラパーティのために急遽金曜の夜に作りました。
スワニーのコーデュロイのハワイアン生地。
ハワイアン生地なのにコーデュロイってところがうれしい。
パターンはふんわりヨークワンピのチュニック丈。
肩紐は細めにしてみました。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアン | コメント:2 | トラックバック:0 |

シェルレイケース

あさちょが手足口病で保育園をお休みしているので、今日は久しぶりにソーイング。
気づけば10日ぶりの更新です。。。

フラのイベントで使う衣装にシェルレイという貝殻でできた首飾りを使うのですが、これかとっても壊れやすい。
プラケースに入れていたのですが、先日ほかの方がとっても素敵なケースを使っていたので、遠目でこっそり偵察。
早速作ってみました。
画像 750426845
画像 750426846

中にはフェルト芯を2重にしてあります。
内布は袋部分に入れやすいようにビニコにしたのですが。。。
巻くときに外に滑ってはみ出してくるので、ちょっと失敗だったかな。。。

夜、あさちょが寝てくれたら、ウィッグケースも作る予定です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアン | コメント:6 | トラックバック:0 |

ガーメントバッグ

10月と11月はフラのイベントが3つ控えています。
前回は1曲だけだったので衣装もスカートと上に着るシャツだけだったのですが、今回はスカートのほかにドレスを2着着る予定。
それらをイベント会場に持っていくためのガーメントバッグを作ってみました。
画像 005

裏地は実は100円ショップのドレスカバー。
ファスナーもついていたし、形もちょうどよかったので、これに表地をつけるようにして作ってみました。
継ぎ接ぎっぽく見えるけどポケットです。

持ち歩くときは3つ折にします。
画像 004

これでイベントの移動もばっちり!
あとは振りをばっちりにせねば。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアン | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
