ancho e asacho



スポンサー広告 |

久々あさちょ動画

最近ハンドメイドねたがないので、ひさびさにあさちょの動画を載せてみます。

すっかりいたずらっ子ですが、これはマジックテープのボールとキャッチャーで格好よく遊んでいるつもりらしい。。。
どこからボールが飛んでくるかわからないよー。


テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

シェルレイケース

あさちょが手足口病で保育園をお休みしているので、今日は久しぶりにソーイング。
気づけば10日ぶりの更新です。。。

フラのイベントで使う衣装にシェルレイという貝殻でできた首飾りを使うのですが、これかとっても壊れやすい。
プラケースに入れていたのですが、先日ほかの方がとっても素敵なケースを使っていたので、遠目でこっそり偵察。
早速作ってみました。
画像 750426845
画像 750426846

中にはフェルト芯を2重にしてあります。
内布は袋部分に入れやすいようにビニコにしたのですが。。。
巻くときに外に滑ってはみ出してくるので、ちょっと失敗だったかな。。。

夜、あさちょが寝てくれたら、ウィッグケースも作る予定です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアン | コメント:6 | トラックバック:0 |

あんちょのパースディケーキ

今日はあんちょの誕生日だったので、ケーキを作りました。

たかさんのところで圧力鍋で栗をゆでるとやわらかくてむくのが簡単ということだったので、早速試すと、本当にホクホクの栗が出来上がりました。
それの栗でマロンクリームを作っておいたので、今回は初のモンブラン。
画像 031

あんちょの希望でピカチュウを書いちゃったのでちょっと美しくないけれど、味は甘すぎず中々かな。
構成はスポンジ→マロンムース→生クリーム→スポンジ→生クリーム→マロンクリームとなっています。

マロンクリーム
むき栗 300g
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2
ラム酒 少々
牛乳 適量
ミキサーで滑らかになるまで混ぜて、裏ごしして出来上がり。
牛乳を入れないとちょっと固めかな。
やわらかいほうが好きな方は牛乳で固さを調整してください。

a画像 032

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

料理 | コメント:12 | トラックバック:0 |

実は我が家にもいるんです

実は我が家にも前からいたトールソー。
以前、いろいろな意味で(笑)着られなくなった服をオークションで売っていたころに買ったものです。

まだまだこの子に着せるほどの作品ではなかったので登場させていなかったのですが、今日作ったものを写すにはやっぱりこの子に活躍していただいたほうがよさそうだったので、本日ネットデビューさせることにしました。
そして、あさちょがどうしても一緒に写るというので、ゲスト出演です。

昨日のバンパイアワンピにあわせるボトムスがなかったので、2本作りました。
画像 006
1つ目はレギンス。
パターンはmilimiliさん。
生地はRRさん。
でも微妙にお父さんの股引みたい。。。
一応すそにレースをつけてそうじゃないことをアピール。

画像 007
2つ目ははスリムデニムパンツ。
パターンはmilimiliさん。
生地は多分ウエダさん。
画像 008
足が短いためかなりあまったけれど、ロールアップ風にきてます。
すそにはレースを。

スリムデニムパンツを合わせているバンパイアワンピは金曜の昼間に作ったもの。
胸の切り替えにはバイアスを挟んでアクセントにしてあります。
バイアス初挑戦だったので、ちょっとがたがた。
でも、いいアクセントになってくれそうです。
全体的にはパジャマっぽくなっちゃったんだけど。。。
私にしてはラブリーな仕上がりに満足。


なぜ昼間も縫えるかというと。。。

実は我が家にもいるんです…の続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ナチュラル | コメント:4 | トラックバック:0 |

バンパイアワンピ

春に買ったまま七部袖だったので熟成したパターンにようやく取り掛かりました。
画像 002

Orangenaさんのバンパイアワンピ。
生地は多分MANALOLEさんのパックに入っていたカーキ色の天竺。
若干生地が足らなくてチュニック丈になってます。

ギャザー苦手な私にできるのかしら???と不安になったけど、なんとか仕上がりました^^
何もなくシンプルにしようと思ったんだけど、やっぱり寂しかったのですそにはレースをあしらってみました。
が。。。なんとなく攣れてる。。。
まあ自分用ってことで。

それから昨日お友達が遊びに来てくれたので、aki**ちゃんが絶賛していた豆腐入り白玉団子を作ってみました。
白玉粉100g×絹ごし豆腐150gで白玉が18個できました。
(お水は一切入れていません)
つぶあんとアイスクリームでクリーム白玉にしてみました。
画像 003

もうすっごいふわふわ。
しかも驚いたのは、一晩冷蔵庫に入れていてもそのふわふわ感がそのまま残っていたこと。
これはかなり優れものレシピです。
aki**ちゃんありがとう。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ナチュラル | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
