ancho e asacho



スポンサー広告 |

イチゴ大福

今日、珍しく休憩室でお昼を食べていたときのこと。
テレビでおいしそうなイチゴ大福の作り方をやっていました。
米粉で作る作り方だったんだけど、すごーく食べたくなっちゃった。

で、例の白玉粉と豆腐で作るレシピをアレンジして作ってみました。
子供たちに夕食の後に出したんだけど、2人ともペロリ。
またつくろうね。
画像 009



ほんのりピンクのイチゴ大福(10個分)
<<材料>>
・白玉粉 120g
・絹ごし豆腐 150g
・イチゴ5個分のペーストの裏ごしと水で90g
・砂糖 50g
・あんこ 15g×10
・イチゴ 10個
・片栗粉 適量

<<作り方>>
下準備イチゴ10個をそれぞれあんこで包んでおく。
1.イチゴのヘタをとったものと水で90gにして、ミキサーにかける。
2.1を裏ごしにかけて、計りなおして再度水をたして90gにする。
3.耐熱皿で白玉粉、砂糖に2を少しずつ混ぜて滑らかにする。
4.3と豆腐を混ぜて練り合わせる。
5.4にラップをかけて、2分レンジにかける。
6.一度レンジから出して混ぜ合わせ、再度2分かける。
7.熱いうちに木ベラで練り混ぜて、片栗粉を広げたバッドの上に一まとめにおき、片栗粉をまぶす。
8.あら熱が取れたら10等分にする。
9.8をそれぞれ丸め、イチゴを包む。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブーツカット2本

あんちょが朝から熱でお呼び出しがかかり、電車を5駅しか乗れませんでした。
病院にいっても熱だけでほかの症状がなく、家で安静。

せっかくできた時間なので、裁断しっぱなしのあんちょのブーツカットに取り掛かることにしました。
生地:ねこの隠れ家のニットパック(だったと思う)からトレーナー地
型紙:RRさんのブーツカット110
保育園にもはいていく予定なのでポケットが必須です。
PDさんのクールワイドのポケットの作り方でアレンジしてみました。
画像 750426851

ただ、腿はぶかぶかなのに足が足りず。。。
そんなに足長だったっけ?
試着させてよかった。
仕方がないので別の生地を付け足しておきました(笑)
100だとお尻が浅すぎるし、腿をもう少し細くカットして、すそを伸ばしたらいいのかな?
細身で足長なブーツカットの型紙をご存知だったらどなたか教えてくださいな。

お昼寝の時間にも作れたので、写真のほかにもう一本作れました。
久々のハンドメイドで気分もすっきり!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ナチュラル | コメント:6 | トラックバック:0 |

川崎市民祭りでフラ

4番目の動画を追加しました。
*******************************

今日は今年の私のフライ弁との中で一番のメインイベント。
川崎市民祭りで踊ってきました。

もう、前日から緊張。
朝家を出るときには衣装を忘れそうになったりと、すでにてんぱっていました。

で、できは。。。というと、何箇所か間違っちゃった。
でも、とても楽しめたからいいかな。
パパが撮影に来てくれたので、初公開。
どこにいるかは探さないでください。








イベント終了後はみんなで打ち上げ。
初めて話した方もたくさんいて、楽しかった。

とうとう終わってしまった川崎市民祭り。。。
しばらくは抜け殻になりそうです。



未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |
