ancho e asacho



スポンサー広告 |

スキーデビュー

とうとう、待ちに待ったこのときがやってきました。
実は私、学生時代スキーをかなりまじめにやってました。
大学1年から3年まではシーズン中はずっと山にこもるぐらいに。。。
大人になってからはスノボにもはまってたんだけど、学生時代から子供にはスキーもさせたかった。
そして、本日とうとう夢がかないました。

といっても、日帰りスキーなので、早朝出発。
メンバーはあんちょとままのみ。
あさちょとパパはお留守番です。
6時20分の新幹線に乗って目指すは軽井沢スキー場。
まずは腹ごしらえということで、あんちょのテンションをあげるためにご希望のポケモン弁当が朝ごはん。
11.jpg
2_20090208212823.jpg

あっという間に軽井沢に到着しちゃいました。
自分でも教えられるけど、基礎の基礎はやっぱり指導のプロにということで、午前中はあんちょはスキースクールに入りました。
で、その間私は一人でがんがんに滑っておきました。
そして、あんちょの午前中の成果。


うーん、ハの字も微妙。。。
でも、楽しそうにしかもちゃんと先生の話を聞いてやっていたし、板の扱いも慣れたようなので、入れてよかった。

お昼を食べたら、今度はママがコーチ。
歩いて上るのも大変なので、早速リフトに乗せちゃいました。
3.jpg

あとはもうすべるだけ。
1本降りるのに何十分かかるかな???と思いきや、怖いもの知らずなのであっという間に降りてきてしまいました。
滑りながらブレーキも覚え、さらに曲がれるようにもなり、あんちょのバランス感覚には驚かされました。
リフトも完璧に!といいたいところだったのですが、一度乗ってすぐに落ちてしまいました。
まあ、怪我もなかったし、リフトは危険と身をもって体験したということで(笑)
そんな午後の成果はこちら。

(すべりながら撮ったので、見づらくてごめんなさい)

最後の一本は、どうしてもママが滑っていた中上級コースのバーンを滑りたいと言うので、行ってみました。
転びながらも何とか滑りきっちゃいました。
子供って、本当に怖いもの知らずです。

あんちょもスキーを楽しめたようだし、私も数年ぶりのスキーに大満足。
また一緒に行こうねと約束をして、家に帰りました。

最近、あんちょはかなり反抗期なのか、保育園でも家でもまったく言うことを聞かない状態だったので、2人でずーっと一緒にいて、のんびりいろいろなことを話す時間が持ててよかったなって思います。
じっくりいろいろ話せば、それなりに理解できるので、多分、私が毎日せかしてるんだろうな。。。
明日からももうちょっと余裕を持って接しようと思います

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子供 | コメント:15 | トラックバック:0 |

お菓子週間

今週は平日に3つもお菓子を作っちゃいました。

メインは金曜日に予定していたお友達のバースデイパーティに持っていくケーキ。
いつもみんなのために彼女がケーキを作ってくれるのです。
そんな彼女にちょっとだけ恩返し。

で、木曜の夜にすべて作るのは大変なので、水曜の夜にスポンジを焼いて、ついでにシフォンケーキも焼いてみました。
また写真を撮るのを忘れちゃった。
今回もバナナシフォンだったのですが、ちゃんと20cmの型で焼いたので、本来の大きさに出来上がりました。
フワフワ、ジュワーのいい具合に出来上がった。。。。と思います。

そして、木曜の夜にデコレーション、と家族がすねちゃうのでいつものチーズケーキ。
四角いショートケーキにしたんだけど、用意していた箱よりもだいぶ小さめになってしまったので、朝花屋さんによって周りを花で飾ってみました。
ちょっとゴージャスになったかな?
q.jpg


彼女のベストオブケーキがショートケーキだったので、余計な物は入れず、イチゴだけのシンプルなものです。
私は飲み会に参加できなかったんだけど、みんなでおいしく食べてくれたようなので、作ってよかった。

久しぶりに平日に夜更かしをしました。
しかも今週はなんだかいろいろなことが重なりまくって。。。
仕事は本当に忙しかった。締め切りがいつもよりも早く、しかも量が多い。。。
さらにインフルエンザにかかってしまう人がいて、その人の仕事が私にも回ってきた。
さらにあさちょが水曜から微熱で、登園できるかできないかのぎりぎり。
なんとか預けて、ヒヤヒヤしながら仕事をしていました。
というわけであっという間の1週間でした。
週末はのんびり。。。。なんてわけがなくて、明日はとうとう待ちに待った日帰りスキー。
あんちょと楽しい時間をすごしてきます。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりに小物を作ってみた

さてさて、このところ毎週末にソーイング熱がやってきております。
金曜は、レギンス2本、タートルネック1枚を作ってみました。
あまりに普通の品々だったので、こちらは画像なし。

土曜は久々に小物を作ってみました。
RRさんのがま口ポーチ(だっけ?)
2.jpg

生地は自分用はハワイアンのビニコ、子供たちにはこの間の麻デニムの生地のハギレで作りました。
子供たち用は首からぶら下げられるようひも付き。
ただ、がま口の方が重くて、アンバランス。
今後改良の余地ありです。
これらは昼間に作りました。

夜は何も作るつもりがなかったのですが、ふとあんちょの保育園のクッキング用マスクを大きく作り直さなければいけないことに気づき、どうせならと全部作り直しちゃいました。
生地はユザワヤのハワイアン柄。
パターンはなくて適当です。
1.jpg


明日はハワイからフラダンスのお師匠様がいらっしゃり、ワークショップが開催されるので、行ってきます。
習う曲がとても好きな曲なので、今から楽しみ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
